読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

herrlichtの日記

フリーランスの企画職を目指す、今は単なるノンスキル会社員の日記

【Webサービス研究】フォノグラム社『AUN』

こんにちわ、herrlichtです。

本ブログ、特に明確な目的無くメールアドレスを公開しているのですが、先日「フォノグラム」というweb開発会社様から、「今度『AUN』という新規のWebサービスをローンチするので、良ければブログでレビューしてくれないか」という趣旨のメールを頂きました。
本ブログ開設後初めて頂いたメールというご縁もありますし、Webサービスの勉強は私もしていきたいと思っていところなので、本エントリで取り上げさせて頂きます。
基本的には、ユーザー視点というよりかは、ビジネス視点でサービスのレビューをしていきます。

※本エントリでは特定のサービス/商品について言及していますが、サービス/商品の提供元から金銭等の報酬、エントリ内容のチェックは一切受けておりません。以下の記載内容は全て、筆者の個人的な意見です。

AUN』-サービスの概要

スクリーンキャプチャ画像や写真などを取り込み、メモを付けて、共有URLを通じて他の人に共有を出来るサービス。

aun.tools

本ビジネスの総合評価

★★★☆☆

使ってみて感じたこと

①UIの完成度は高く、利用の一連の流れはスムーズでノンストレス

一通りサービスを利用してみましたが、特にひっかかりは感じるところはありませんでした。
画像にメモを付けるのも直感的操作でやりやすいですし、確認する側も見やすいようなインターフェースになっていると思います。UIはかなりしっかりと作りこまれているな、という印象を受けました。

②サービスのローンチ段階で、利用シーンをユーザーに丸投げするのはあり得ない

で、このサービスを具体的にどんなシーンで使うか、なのですが...。
Webサイト内には「『AUN』の利用シーンは私達が思いつかないほど様々。職場で、家庭で、サッと付箋に書き込む感覚でご利用ください」、と書いてありまして、個人的にコレは無いな~と思います。
もちろん、考えようとすれば使い道は色々あるのだとは思います。が、エントリー段階のユーザーに「このサービスの使い方は自分で考えてネ!」というのは不親切すぎます。ユーザーには限りある思考能力を本サービスに注ぐ義理はありません。
このサービスを広い用途で使ってほしい、という企業側の思いがあるのだとしたら、まずはユーザーに受け入れられる自信のある利用シーン(パッと思いつくのはwebデザインの調整でしょうかね?)をきっちり定めて、ユーザーをガッチリ掴んだのちに、実はこんな用途で使っても便利ですよ!と提案していく、というのが筋なのではないかと思います。

③今後のマネタイズのハードルは高そう

現在利用無料のこのサービスですが、当然どこかのタイミングでマネタイズに動く必要があります。
シンプルに考えられるのは、ある程度ユーザー数を増やした上で、月額課金を開始する、という手法でしょうか。基本無料を継続しつつ、プレミアムサービスを提供し、一部ユーザーに課金する、という形式も考えうるかもしれません。広告モデルだけでは厳しいと思います。
で、このサービスが今後進化して、機能がより充実していくことを前提としても、果たして金を払ってでも使い続けたい、と思えるほどのサービスを作り上げていけるかというと...結構厳しい気がします。
確かにUIは優れていますが、「画像+メモ」を共有しようとすれば結局代替手段がいくらでもあります。また、一部ヘビーユーザーを除いて割と散発的な利用になる可能性が高い気がしていて、月額課金は敬遠される気がします。かといって、1回ごとの利用課金はもっと敬遠されます。
画像を用いたやりとりがきわめて頻繁なフリーランスwebデザイナー等に限られたユーザー層に強く支持されて、ビジネスとしてはなかなかスケールしない、という状況に陥りそうなイメージです。
ではどうすれば良いかというとなかなか難しいのですが...個人的にはいっそターゲットユーザーをかなり絞り込んで、その人たちが「痒いところに手が届く!」と思えるような複数のサービスをバンドルして提供して、そのターゲットユーザー内のシェアを極限まで高める、という方向性が妥当かな、と思います。

―――――――――――――――

人様のサービスに上から目線で意見を吐いた揚句、勝手に評点までつけるという無礼の極みを働きまして、伏して謝罪申し上げます。
この世界まさに「言うは易し、行うは難し」でして、この水準のサービスを作り上げられたフォノグラム様には率直に敬意を表したいと思います。

今後も、新しい面白そうなwebサービスを見かけましたら、ビジネス視点でレビューをしていきたいと思います。
それでは、また!